よくある質問

出店について

Qレンタカー業を始めるのに許可は必要ですか?
A自家用自動車有償貸渡業の事業許可が必要です。
申請は当社担当者がフォローいたしますのでご安心ください。なお、申請から許可が下りるまで1ヶ月程度かかります。
QFC加盟の条件や審査はありますか?
A加盟のお申し込みは法人様に限らせていただいており、その他当社規定の審査がございます。
また、出店場所が既存店舗の商圏である場合は別の場所でご検討いただくことがございます。
Q車やレンタカーの専門知識は必要ですか?
A必要最低限の内容は、当社SVによる研修を行いサポートします。
日常の車両管理としては、当社のマニュアルに沿って洗車・点検を行っていただくだけですので、難しい専門知識は必要ありません。
また、365日対応の加盟店様向けサポートダイヤルもございます。
Q契約期間は何年ですか? 途中解約は可能ですか?
A3年です。
満了後の更新も同様となります。
途中解約は可能ですが、別途解約条件がございます。
Q最短どのくらいで開業できますか?
Aご契約からおよそ3ヶ月程度が目安となります。
詳しくは開業までの流れをご覧ください。
Q出店にあたり商圏は確保されますか?
A 「加盟出店申請書」を提出いただきますと、出店ご検討中の期間、最大2ヶ月間の商圏を確保いたします。
Q狭い土地だけでも出店できますか?
Aお考えの用地に応じて、様々な開業プランをご提案いたします。
Q車両は何台から出店できますか?
A少ない台数からでも出店は可能です。ご希望のプランにより初期費用・月額費用が異なります。
Q加盟時の初期費用等に対して融資制度などはありますか?
A当社からの融資制度はございませんが、銀行への融資申し込みに必要な事業シミュレーションを作成し、フォローいたします。

ARM(自動貸渡し機)について

Q車両は何台まで対応できますか?
AARM(自動貸渡し機)1台に対し、最大12台まで対応可能です。
13台以上はARMを追加導入いただくか、店頭にて有人対応で鍵の受け渡しとなります。
Q現金での支払いには対応していますか?
AARM(自動貸渡し機)は主要ブランドのクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードのみの対応です。
Q夜間無人の時間帯でARM(自動貸渡し機)に異常があった場合の対応はどうなりますか?
A24時間365日対応の専用受付ダイヤルをご用意しております。
必要に応じて遠隔操作などを行いサポートします。
QARM(自動貸渡し機)は屋外に設置できますか?
A防塵・防滴に対応しておりませんので、屋外には設置できません。

レンタカー登録車両について

Q登録できる車両の基準はありますか?
A新車登録から8年未満の、本部が定める品質基準をクリアした車両のみ貸出登録が可能です。
8年を超過した年式については「アウトレットクラス」の取扱となります。
Q車両はどこで調達すればいいですか?
A仕入れルートをお持ちであれば、事業者様にて調達していただいても問題ありません。
お持ちでない場合、本部でオートオークション代行なども承っております。
Q貸出中にお客様が起こした事故への補償はありますか?
Aレンタカー車両向けの任意保険にて対応します。
任意保険については、当社指定の保険会社にご加入いただきます。

店舗運営について

Q営業時間は独自に設定が可能ですか?
A営業時間は24時間365日となります。
スタッフが洗車・車両点検などを行う「有人営業時間」は自由に定めることができます。
Q料金は独自に設定が可能ですか?
A本部で定める基本料金を変更することはできません。
ただし、店舗独自に割引クーポンを発行することができます。
Qお客様からの問い合わせに対する本部のサポートはありますか?
A365日対応のお客様向けコールセンターおよび加盟店様向けサポートダイヤル、また24時間365日対応のARM(自動貸渡し機)サポートセンターをご用意しています。
Q洗車スペース等は必要ですか?
A洗車スペースを確保することが望ましいですが、ビルの地下等水が使えない場所の場合は、水を使わない「無水洗車」のご紹介も行っております。

セキュリティについて

QARM(自動貸渡し機)が盗難された際のリスクはありますか?
AARMはカード決済専用のため本体に現金は入っておらず、また個人情報やクレジットカード情報は当社が管理するASPサーバーに保管され、ARM本体には保存されません。仮に盗難された場合でも、個人情報が流出することはございません。
Qスタッフ不在時の追加精算についてはどうなりますか?
A事故やガソリン未給油などによる追加精算は、帰着時にARM(自動貸渡し機)にてお客様自身に申告していただきます。
仮に申告がなく車体に損傷等が見られた場合、登録されているカードに後追いで精算を行うことができます。
Qスタッフ不在時の車両盗難やイタズラが心配です。
A加盟される店舗には防犯カメラの設置を推奨しております。
スマホ・タブレットから遠隔監視も可能な低コストの防犯設備をご案内しております。
また、高額な車両についてはスタッフ在勤時のみ貸出・返却を行うよう制限をかけることも可能です。
Q悪質な利用者から予約が入ることはありますか?
A過去に料金の未払いや不返還等のトラブルがあった利用者については、「貸出禁止会員」に指定することができます。
貸出禁止会員はシステムにより自動的に予約不可となります。

出店について

自家用自動車有償貸渡業の事業許可が必要です。
申請は当社担当者がフォローいたしますのでご安心ください。なお、申請から許可が下りるまで1ヶ月程度かかります。
加盟のお申し込みは法人様に限らせていただいており、その他当社規定の審査がございます。
また、出店場所が既存店舗の商圏である場合は別の場所でご検討いただくことがございます。
必要最低限の内容は、当社SVによる研修を行いサポートします。
日常の車両管理としては、当社のマニュアルに沿って洗車・点検を行っていただくだけですので、難しい専門知識は必要ありません。
また、365日対応の加盟店様向けサポートダイヤルもございます。
3年です。
満了後の更新も同様となります。
途中解約は可能ですが、別途解約条件がございます。
ご契約からおよそ3ヶ月程度が目安となります。
詳しくは開業までの流れをご覧ください。
「加盟出店申請書」を提出いただきますと、出店ご検討中の期間、最大2ヶ月間の商圏を確保いたします。
お考えの用地に応じて、様々な開業プランをご提案いたします。
少ない台数からでも出店は可能です。ご希望のプランにより初期費用・月額費用が異なります。
当社からの融資制度はございませんが、銀行への融資申し込みに必要な事業シミュレーションを作成し、フォローいたします。

ARM(自動貸渡し機)について

ARM(自動貸渡し機)1台に対し、最大12台まで対応可能です。
13台以上はARMを追加導入いただくか、店頭にて有人対応で鍵の受け渡しとなります。
ARM(自動貸渡し機)は主要ブランドのクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードのみの対応です。
24時間365日対応の専用受付ダイヤルをご用意しております。
必要に応じて遠隔操作などを行いサポートします。
防塵・防滴に対応しておりませんので、屋外には設置できません。

レンタカー登録車両について

新車登録から8年未満の、本部が定める品質基準をクリアした車両のみ貸出登録が可能です。
8年を超過した年式については「アウトレットクラス」の取扱となります。
仕入れルートをお持ちであれば、事業者様にて調達していただいても問題ありません。
お持ちでない場合、本部でオートオークション代行なども承っております。
レンタカー車両向けの任意保険にて対応します。
任意保険については、当社指定の保険会社にご加入いただきます。

店舗運営について

営業時間は24時間365日となります。
スタッフが洗車・車両点検などを行う「有人営業時間」は自由に定めることができます。
本部で定める基本料金を変更することはできません。
ただし、店舗独自に割引クーポンを発行することができます。
365日対応のお客様向けコールセンターおよび加盟店様向けサポートダイヤル、また24時間365日対応のARM(自動貸渡し機)サポートセンターをご用意しています。
洗車スペースを確保することが望ましいですが、ビルの地下等水が使えない場所の場合は、水を使わない「無水洗車」のご紹介も行っております。

セキュリティについて

ARMはカード決済専用のため本体に現金は入っておらず、また個人情報やクレジットカード情報は当社が管理するASPサーバーに保管され、ARM本体には保存されません。
仮に盗難された場合でも、個人情報が流出することはございません。
事故やガソリン未給油などによる追加精算は、帰着時にARM(自動貸渡し機)にてお客様自身に申告していただきます。
仮に申告がなく車体に損傷等が見られた場合、登録されているカードに後追いで精算を行うことができます。
加盟される店舗には防犯カメラの設置を推奨しております。
スマホ・タブレットから遠隔監視も可能な低コストの防犯設備をご案内しております。
また、高額な車両についてはスタッフ在勤時のみ貸出・返却を行うよう制限をかけることも可能です。
過去に料金の未払いや不返還等のトラブルがあった利用者については、「貸出禁止会員」に指定することができます。
貸出禁止会員はシステムにより自動的に予約不可となります。
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